山田の日記

外資系消費財メーカーから情報サービス系企業に身を移し平民として働いてる中の人のブログ

人を育てるということ

どの会社でも同様だと思うのですが、あらためて日々現場レベルで表題に関して課題として捉えております。自分の目線を上げ、業務領域をどんどん広げるには、誰かを育てる以外にはありえないので、本当にひしひしと毎日どうにか出来ないかと悩んでおります。 …

リーダーポジションを崩す「マイナビ」の面白さ

国内トップの情報メディア企業の「リクルート」の創業事業である新卒採用事業「リクナビ」が現在「マイナビ」にそのポジションを脅かされている。 上の画像にある様に企業掲載数No.1を獲得したのは記憶にも新しく、私としては衝撃的であった。 この人材業に…

ユニコーンという幻獣は米国産駒だけではない!EU産駒のユニコーン12体まとめ!

昨日はマーケットハックでこんな記事がありましたね。 アメリカ版「小保方モーメント」 ジョブズの再来と呼ばれるスタンフォードを中退した女性起業家、エリザベス・ホルムズに漂う胡散臭さ - Market Hack それにしても、ぐずぐずしてIPOしない企業を「ユニ…

先週のM&Aトピック(10/19-10/25)

①クリエアナブキ、人材派遣業のミウラチャレンディを買収へ [買収額:2千万円] http://www.crie.co.jp/ir/pdf.php?id=188 ②メドピア、クラウド型診療プラットフォームを提供するクリカル・プラットフォームに資本参加へ [投資額:不明] ③電通、インドのマ…

先週のM&Aトピック(10/12-10/18)

先週休んでしまいましたので、本日先々週分を上げます。 ①アルピコホールディングス、マツヤをTOBで買収へ [買収額:1,458 百万円 ] http://www.daiwair.co.jp/CIB/7452/press/2015/pdf/p_20151009_02.pdf ②東芝メディカルシステムズ、仏の医療画像処理ソフ…

CDiパートナー勉強会まとめ

昨日CDiパートナーの勉強会に参加してきたので、そのまとめを掲載します。 占部様 15:00 @スローガン □CDIの紹介 □メソッドの考え方 ・事業経済性の重要性 ・戦略立案の基本フレームワーク(3Cにはない経済性が入っている) 市場分析+競合分析+経済性分析 …

先週のM&Aトピック(10/5-10/11)

M&Aニュース 今回は、先週のM&Aを紹介する前に、マーケット全体のニュースをご紹介。 金融調査会社トムソン・ロイターの集計によると、年初から直近までの世界の企業によるM&A総額は3兆4000億ドル(約408兆円)近い。 とのことです。 詳しくは下記を御…

あなたの知らない(僕も知らない)市場について調べるVol.3(和菓子市場)

みんな大好きあな知らシリーズもやっと第三弾!! (すごいPV数が低くて悲しんでおります) きっとSEOで流入してきてくれる未来の閲覧者様をターゲットに記事を書きたいと思います。笑 さて、日本人のスイーツといったら、和菓子ですよね。 え、もう食べない…

日本最高のベンチャーキャピタリスト(?)の渋沢栄一大先生の関係会社について調べた

渋沢栄一と聞くと、論語と算盤をイメージされる方が多いのではないでしょうか。 なんといっても彼の明治時代のビジネスの活躍は今の日本を支えていると言っても過言ではありません。 そんな渋沢栄一のポートフォリオについて調べてみました。 ・関連企業数52…

先週のM&Aトピック(9/28-10/4)

M&Aニュース ①株式会社リックコーポレーション 、ペットの専門店株式会社ジョーカーを買収 [買収額:3億5千万円]*アドバイザリー料金を除 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1287503 ②王子ホールディングス、マレーシアのラベル…

先週のM&Aトピック(9/21-9/27)

①株式会社ユーグレナ竹富エビ養殖株式会社を買収[9,500万円] http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1287059 ②京セラドキュメントソリューションズ、独ECMソリューションプロバイダーを買収[金額不明] ドイツECMソリューションプ…

あなたの知らない(僕も知らない)市場について調べるVol.2(漬物市場)

毎日お世話になっておりますご飯のお供。 今日はたまたまインターネットで見てみましたこの市場、そう漬物です。日本人の宝ですね!(え? 国内だけで3,500億円もあったなんて!! しかもキムチと浅漬の大きさといったらなんとやら。 浅漬とキムチの素の国内…

先週のM&Aトピック(9/14-9/20)

適当にこんなのもまとめて行こうかと。 気になるM&Aをまとめております。 ①オムロン、米国産業用ロボットメーカーを買収 オムロン、米国産業用ロボットメーカー、アデプト テクノロジー社を買収 ロボット技術で「新しい省人化」を実現 | オムロン ②調剤薬局…

あなたの知らない(僕も知らない)市場について調べるVol.1(製氷機市場)

ふと休日に街を歩いていると気になることが沢山ある。 あの道路標識はどこが作っているのだろうとか、チェーン店のコップって実はシェアがどうなっているのか等沢山気になることがある。そんな気になる市場をこれからこのブログでまとめたいと思う。 今日は…

禁断の広告消去ツールの導入とかを適当に考えてみよう

AppleがIphone6Sと共にリリースしたiOS9で、市場へ大きな影響をもたらす機能を発表した。そう「AD Block」である。 リスティング広告からバナー広告までサファリで閲覧する広告が全てまるっと消えてしまうのである。 引用:iOS9でヤバいと話題の広告ブロック…

飲食業界を適当にまとめてみた

休日を使って飲食業界をマクロ的な視点(市場状況)とミクロ的な視点(各社の比較)で調査してみました。 マクロ観点:国内の外食市場の停滞 ■飲食店の減少と市場の停滞 店舗推移 (出典:飲食店の店舗数推移と市場規模 | Vita Ricca.) 市場規模推移 (単位:…

DeNA PaletteとAll aboutの売上比較とかをしてみた

インターネットメディアの古豪All aboutと、新規メディアのDeNA Paletteのキュレーションメディアの売上を比較してみました。(DeNA Paletteといっても代表的なiemoとMeryになりますが) All about PV数 VS Mery PV数,iemoUU数 All aboutPV数 Mery PV数 iemo…

キュレーションメディアを50個くらいまとめてみた。

2014年の12月位にキュレーションメディアのまとめ記事を書いてから、はや半年が経ち、再度キュレーションメディアを調査してみました。 大企業からスタートアップ、はたまた個人までが参入するキュレーションメディア。 雨後の筍の様に出てきて、群雄割拠化…

貨幣と言語の類似性について①

僕は、大学時代にゼミを退会させられてしまったことで、表題にある小論文を書けることが出来ずに大学を卒業しまいました。 *インターンに平日も捨てて参加していたせいでゼミに行けず、退会になりました(笑)今ではいい思い出ですね。 久しぶりに研究ノー…

サービスアイデアメモ3

■サービスアイデア概要飲食店のグラスや食器の広告化 ■目的 ・広告接触の高い場所でカスタマーに広告接触させる。 ■機能 ・広告 ■サービスフロー ①飲食店側は無料でグラスを企業よりグラスや食器の提供を受ける。 ②カスタマーは2つの選択が出来る。広告のな…

サービスアイデアメモ2

■サービスアイデア企業向けのリサイクル事業(プラットフォーマー) ■目的 ・安価なコストで椅子や机やコピー機などの資材を気軽に購入できるようにする ・移転時や企業倒産時のコストを減らす ■機能 ・通常のECのような機能 ■サービスフロー ①会社倒産時や…

【永久保存版】事業提案資料作成に困った!そんな時に見ておきたいまとめ

ビジネスマンや起業家や意識の高めの学生さんだったら事業提案をする機会があったりなかったりすると思います。 いつもはキュレーションメディアのキュレーションばかりしていて世の中に良質なキュレーションを生んでいないので、今回は誰かの為になるような…

2015年読んだ本リスト

2015年1月〜現時点で読んだ本まとめ随時更新します。融けるデザイン☆5科学革命の構造☆5シナリオプランニング☆4メディア論☆5孫正義の参謀☆3UX侍☆3.5宇宙起業家☆4企業支援青春☆3哲学ディベート☆4好き嫌いと経営☆2伝わっているか☆4イスラーム国の衝撃☆4モデレー…

上場企業がキュレーションメディアを買収するってどういう事?

本日のエニグモによる4meeeeの買収を受けて少し題の件を考えてみた。 http://thebridge.jp/2015/02/4meee-running-company-rocket-venture-is-ac... ■キュレーションメディアの特徴 キュレーションメディアの特徴とは、クラウドソーシングを活用し低コストで…

サービスアイデアメモ1

■サービスアイデア個人店舗向け食材廃棄の計測管理システム ■目的 ・既存飲食店舗の提供する飲食の改善を目的とするクラウドサービス→提供食事を改善することでリピート率向上し、現在の集客だけに特化した点からの脱却を目指す。 ・廃棄率を下げることが出…

リクルートの過去の投資先をまとめてみた

最近ではYJキャピタルの投資が目立っているようであるが、CVC投資で群を抜いて目立っていたのがリクルートである。 そんなリクルートが過去に投資してきた投資先をまとめてみた。 ・2000年代付近のIPOを支えた? *IPO実績 DeNA、マネックス、オールアバウト…

あの企業はいくらで買収されたのか?え?あれ?意外すぎる買収金額!

まーなんというか会社のビジネスモデルを作るため、上場企業のIRをよく見るのですが、色々と買収金額が出ていたので、気になってしまい、直近のM&Aを色々と見てみました。(色々抜けはあるのでご容赦下さい(´・ω・`)) うーんKamadoが41百万円って、、、こ…

第二のiemo,Meryはドコだ!群雄割拠のキュレーションメディア市場(わけの分からんサービスありすぎだろ!)

Navarまとめを発端としてはじまり、2014/10/1にインテリアのキュレーションメディアと女性のキュレーションメディアであるMeryがDeNAに売却をし、隆盛を誇るキュレーションメディア市場。 矢野経済研究所の発表に同意するが、キュレーションメディアの魅力は…

KDDIに見るポータル戦略構想とかをまったり考える

2014年10月16日の本日KDDIがWEB系コンテンツ企業のへの買収、出資及び提携という発表を行った。 KDDI、スマホ向けに新ポータル構想——nanapiとビットセラーを買収、VASILYに出資 - TechCrunch また、Gunosyへの大型投資とナタリーの買収とコンテンツへの投資…

新規事業でのPLの作り方とかの参考

ファイナンスのフォーマットが世の中にあまり流布していないので、学生さんとかにそのまま使っていただけるようなものを作ってみた。 とにもかくも新規事業におけるPLの作り方の重要点をあげるとするなら、変数と固定数を意識することである。事業における因…