新規事業・起業ハック

新規事業のノウハウや起業に関する情報を発信していきます。

新規事業でのPLの作り方(テンプレート/フォーマット)の参考

ファイナンスのフォーマットが世の中にあまり流布していないので、学生さんとかにそのまま使っていただけるようなものを作ってみた。

とにもかくも新規事業におけるPLの作り方の重要点をあげるとするなら、変数と固定数を意識することである。事業における因数分解を行った上でKPIに落としこんでいく。

*投資家に対しての説明で重要なのは、前提条件のすり合わせだったりする。

簡易的なものだけど、適当にご利用してみてくださいー。実際に初期段階で使ったりしてるファイナンスファーマットです。

https://www.dropbox.com/s/oouptop9watx2ua/My%20lesson.xlsx?dl=0

追記:

メリルリンチとかのプロが作ってるのはこんな感じですね。

ここまでやれるのが理想ですよね。

http://teten.com/blog/2011/11/10/template-startup-financial-model/