山田の日記

外資系消費財メーカーから情報サービス系企業に身を移し平民として働いてる中の人のブログ

リクルートの過去の投資先をまとめてみた

最近ではYJキャピタルの投資が目立っているようであるが、CVC投資で群を抜いて目立っていたのがリクルートである。

そんなリクルートが過去に投資してきた投資先をまとめてみた。

・2000年代付近のIPOを支えた?

f:id:hikaru19891122:20141222155624p:plain

*IPO実績

DeNAマネックス、オールアバウト、ユナイテッド、グリーなどの株を持っていた実績がある。

 

・近年の国内投資はシードからミドル投資へ変化?

f:id:hikaru19891122:20141222160050p:plain

*2011年以降の投資先

f:id:hikaru19891122:20141222160423p:plain

*2008年以前の投資先

過去はシードへの投資行っていたが、最近は、八面六臂やクラウドワークスやライフイズテックやFreeeなどへ億円の投資をはかっている。

今回は投資先をまとめただけなので、次あたりは投資先の変化なんかを分析したりしたいと思います。

 

下記のURLにExcelはおいてあるのでどうぞご自由にお使い下さい。

https://www.dropbox.com/s/ps8t0dzr2ki6yi2/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%8A%E5%A0%B4.xlsx?dl=0