山田の日記

外資系消費財メーカーから情報サービス系企業に身を移し平民として働いてる中の人のブログ

サービスアイデアメモ3

■サービスアイデア概要
飲食店のグラスや食器の広告化

■目的

・広告接触の高い場所でカスタマーに広告接触させる。

■機能

・広告

■サービスフロー

①飲食店側は無料でグラスを企業よりグラスや食器の提供を受ける。

②カスタマーは2つの選択が出来る。広告のない食器を選ぶか広告のある食器を選べる。

広告のある食器を選ぶ場合は、数%のクーポンレートを利かせてご飯を食べられる。

③企業は食べられた回数分の手数料を飲食店側に支払いを行う。

 

■マネタイズポイント

企業と飲食店の接触時のデータ介在をするところでビジネスをするのが拡大できそうである。

■ターゲット

サントリーやキリンをはじめとする飲食メーカーやその他の大手メーカー等。

■背景

新しい広告のあり方やクーポンビジネスを考えるネタとして出してみた。

同じようコンビニのトイレの貸し出し場所でも広告化につなげるなどは一定の効果として面白いと思う。