山田の日記

外資系消費財メーカーから情報サービス系企業に身を移し平民として働いてる中の人のブログ

DeNA PaletteとAll aboutの売上比較とかをしてみた

インターネットメディアの古豪All aboutと、新規メディアのDeNA Paletteのキュレーションメディアの売上を比較してみました。(DeNA Paletteといっても代表的なiemoとMeryになりますが)

 

All about PV数 VS Mery PV数,iemoUU数

All aboutPV数

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Mery PV数

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iemo UU数

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All about 記事数 VS DeNA Pallete記事数

All about記事数

880名の専門家を有し、ガイド記事本数はトータルで約160,000本となっているようです。年間で見ますと、約10,000本ペースで増加しております。

*http://corp.allabout.co.jp/files/2015/07/mediaguide.pdf

*老舗メディア「オールアバウト」のビジネスモデルを研究してみた - ZOWEB

 

DeNA Pallete記事数

サイト数が多くトラッキングするのも難しいので、一日の生成数を調査してみました。2014年11月時点のものになりますが、Meryは一日に平均200本程度の記事が生成されているようです。

*https://blog.core-j.co.jp/curation-web-media

*DeNA新キュレーションのライター25人の引用状況をチェックした

 

All about 売上 VS DeNA Palette売上

All about売上

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All about全体の前期の売上は、63億円となっております。

主力の収益源を2つ有しております。

①法人向けの広告ビジネスとなっております。

②個人向けのサンプリング事業となっております。

 

DeNA売上

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決算書を見るとDeNAのキュレーションメディアの売上は新規事業に含まれております。

ここから分かることは新規事業の年間の売上は30億円以下となっておりますので、DeNA Paletteの最大の売上は30億円となります。

マンガボックスは既に広告収益を実施し始めたので、一定数の売上はあるのではと推測されます。したがいましてDeNA Paletteの売上は25億円がMAXでは筆者は考えております。

(おそらく広告売上を主力としておりますので、15億円前後ではないかと考えておりますが)

*参考:DeNAの『マンガボックス』アプリが、『広告ボックス』になってた | ふくえもんノWebマーケティング4.0

 

All about 従業員数 VS DeNA Palette従業員数

 All about 従業員数

有価証券報告書によれば、平成27年3月末時点の連結会社全体で、 231名(43名)となっております。従業員一人あたりの売上で換算しますと2,700万円となっております。

 

DeNA従業員数

有価証券報告書によれば、平成27年3月末時点の連結会社内のその他のセグメントの従業員数は、161名となっております。また、ここからDeNAベイスターズの従業員数が70名となっております。

https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp100702/outline.html

新規事業・その他の①、②、③、④、⑤の従業員数は、ベイスターズの従業員数を引いた数の90名程度となっております。厳密な売上の数字が出ませんが、仮に30億円で、50名前後の従業員と仮定した場合の一人あたりの売上は、5,000万円となります。

 

 

(別ソースより取得できたデータ:Mery27名、iemo10名、findtravel7名) 

*http://www.pasonacareer.jp/search/80369330.html

*iemo株式会社(代表:村田マリ 熊谷祐二)の会社概要 | Find Job !

*株式会社Find Travel |Q-LINK[キューリンク]

 

All about ビジネスモデル VS DeNA Paletteビジネスモデル

All about ビジネスモデル

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All aboutのメディアをさらに拡張させ、サンプル百貨店というデータベースモデルを構築しています。サンプル百貨店の会員数は既に90万人を超えており、さらに今後成長すると思われます。ちょっぷるの売上だけで28億円ってすごい!!

 

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DeNA Palette ビジネス構想

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DeNAのビジネスモデル全体としては個人向けのサービスとなっておりますが、DeNA Paletteの売上の収益源は広告となっております。

DeNA Palette構想でもあります通り今年度中にバーティカルにトータルで10個のキュレーションメディアが構築されるようです。さらに「DeNA Ad Platform」と掛けあわせて、広告ビジネスを強化していくようです。

 

■所感 

All aboutやnanapiといったリクルート出身の代表が運営するOLDメディアに対して、新鋭のキュレーションメディアがどこまで攻め入るのか気になるところです。

ただ、All aboutは代表がリクルート出身というところもあり、マネタイズが巧みであるなと思いました。DeNAMobage時代よりマネタイズという呪縛に悩まされておりますが、

ぜひ、 DeNA Paletteやマンガボックス、Showroom等の新規事業で2011年の様に息を吹き返していただきたいところでございます。

 

 All aboutとDeNA Paletteについて知りたい方はさらに下記記事でも御覧くださいませ。

All aboutについてさらに知りたい方はこちら

zoweb.hatenablog.com

https://blog.core-j.co.jp/curation-media-jirei

オールアバウトとイノーバが業務提携しコンテンツマーケティング支援事業を強化

 

 DeNA Paletteについてさらに知りたい方はこちら

 

[更新]DeNAがキュレーションメディアをさらに強化——Find Travelを買収、6月には自社で2サービスを開始 | TechCrunch Japan

DeNAが「DeNA Palette」というプロジェクトで、キュレーション事業を拡大【ECのミカタ】

【まとめてみた】独占取材!DeNAのキュレーション比較と未来。ECに与える影響は?【ECのミカタ】

ジャンル特化型だから広がるネイティブアドの可能性 DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム | 宣伝会議 2015年6月号

「DeNA Ad Platform」、ネイティブ広告配信先媒体を大幅拡充~月間アクティブユーザ数延べ3,500万人以上の国内最大級のネイティブ広告配信プラットフォームに~ | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】